2018-01-01から1年間の記事一覧

雪やこんこん(迫真)

一昨日は知人の結婚式であった。今季一番の強い寒気がなだれ込むどころか、殴り込みにきたかのように寒風が吹き荒んでいた。随分とまあ手荒い祝福ですね。 おめでとー!ビューッッッッ! 席に着くなり、とりあえずドリンクを頼むのだが、生ビールを頼みかけ…

わたしの1年

今年もあと少し。こうして人は歳を重ねていき、そして人生を終えるのだ。と何故に無駄な刹那的価値観を加えるのだろう。 ヒトは物欲に支配されている。買わずにはいられない。ベストバイ。甘美な響き。センチメンタルな年末に彩りを加えようと楽しい思い出を…

問答

湘南国際マラソンに出場した。 かれこれ5回目か。初めてフルを完走した大会で自己ベストも出しているが、止まらずにもしくは歩かずに完走できたのは、実は1回しかなかったりする。別に相性のいい大会というワケでもない。日程的にちょうどよかったりする場合…

すべらない話

雪が降っている。 水分を含んでベチャベチャした、いわゆる濡れ雪というヤツだ。 車のタイヤは換えていない。まだ何とかなるだろう。まあ、ナメてかかると痛い目に遭うのは、わたしのわたしによるわたしの為の法則だからならないかもしれない。 ライフイズ美…

風の歌を聴け(四畳半フォークソングver.)

ランニングとは自分の身体との対話。 村上春樹が代表的だが、ランニングを嗜む作家や学者はこういった物言いをする人間がいたりする。 まあ、それはそうだろう。村上春樹の小説は特に好きでもないが、彼の例の走ることについてなんたらかんたら、あれは好き…

切ないと寂しいは紙一重なのだろう。多分。

東京とまではいかなくとも、仙台や盛岡に行くと歩て移動するということが前提として都市が形成されていると思える。わたしが住む青森にはあまり感じられない。寒くとも雪が少なく、歩いて移動するのが当たり前だからだろう。八戸ぐらいからその傾向は出てく…

恋はいつも幻のように(ホフディラン)

新幹線の中からお送りする今回。 いつも新幹線から酔いに任せて投稿しているのは気のせいではない。今も酔っている。ふー!酔っぱらってはいない。違いが分かるかな?ふー! 気が向かなければブログは書かない。普段は本を読んだり音楽を聴いたり、仕事した…

キョンキョン

ちょっと前からキンプリがどうの、という声がテレビから流れてきた。ジャニーズなんだと最近分かった。King&Princeでキンプリね。はあ。 ファンにとって、アイドルがプリンスなのは分かるがキングでいいのだろうか。アイドルなのに忍者ってのも忍ぶなよって…

ヒキが弱い

わたしの数少ない趣味の1つがランニングなのだが、先日限りなく岩手に近い宮城県北部でマラソン大会があり、クルマで馳せ参じた。背中が死んだ。岩手がすっかり嫌いになった。あいつ長すぎる。 フラットなコースがウリの大会はやたら多いが、大抵は高低「差…

人はいかにして読書に臨むのだろうか(新書)

フィッツジェラルドの短編集を読んでいる。いささか、登場人物の趣味嗜好を始めとする舞台設定は同一性がみられるのだが、飽きずに読んでいられる。面白い。 話の流れを緻密に組んではいても、がんじからめのような複雑さではなく、シンプルな─ともすれば簡…

ポエム

何故か分からないが、先程からSMAPの『らいおんハート』がリフレインしている。タマに中居師匠のパートをどれだけモノマネしながらデフォルメできるかに挑戦している。ああ、ヒマだよ。 ふと「これってストーカーの歌じゃね?」と考えてしまい、私の中でそう…

おい、アイツ誰が呼んだんだよ?

弘前市のアップルマラソン中止である。来るのが1日早まってくれたら、私は暖かい暖炉の前でペルシャ猫を撫でながら、ホットワインとブルーチーズを嗜みたくなるほどの安心感を得たことだろう。私の家には暖炉はなく、ホットワインを飲むと大抵具合が悪くなる…

ルイス・コールを聴きながら

夏、暑かった。マジ暑かった。 我らがブルーフォレストでさえ。 そんな8月、上野でシャツを買う。あのクソ暑い中。上野は独特の匂いがする。チャイニーズもたくさん。わたしはコンビニ途中休憩を挟む。涼みながら進軍している。汗かきは夏が大キライ。 上野…

少子化時代を演出している一個人の懺悔

必要なものと不要なもの。 何か欲しいもの、あればいいなと思うもの、そう感じたものの必要性をほんの少しでも真剣に考えてみると、大抵「いらないんじゃないか?」という結論に至り、購買欲は途端に失せる。逆に衝動に身を任せて購入したものの中に、本当に…

そこにある。

スカートがすき。 念の為断りを入れておくが、わたしには女装癖はない。多分。 澤部渡という100㎏を越える巨漢によるソロプロジェクト。それがスカート。白いリッケンバッカーが日本一似合う。他にいるか知らないけど。 先程も彼が昨年メジャーデビューを果…

WHITE BREATH(いや、マジで)

涼しいのは好きだ。寒いのは(程度と)場合による。雪なんてアホだ。青森に秋はない。と言い切ってもいい程ただでさえ短い秋が、今年はマジで皆無なんじゃないか。 霧のような空気に包まれた朝、冷えた内臓から放出される尿、凍えながらジョギングするわたし。…

(二)日(酔い)のサマー

8月は走馬灯のように過ぎ去ってしまったワケで。 いつからか突如出現した「平成最後の夏」とかいうキャッチフレーズは、残暑という負の遺産を残すクセに、自らは人々の記憶から跡形もなくあっという間に消え去ってしまうのだろう。ああ、無情。ヴィクトル・…

夏なのにスプリング

アニメには特に詳しくもない。 ジブリやディズニーはともかく、冗談抜きでTV版エヴァの段階で時間が止まっている。 ああ、電気グルーヴの『モノノケダンス』が墓場鬼太郎に使われているのをリアルタイムでは知っていた。まあ、観たことはないが。 漫画はそこ…

読書によせて

神楽坂のかもめブックスが好きで、東京へ行く度に足を運ぶ。 本を眺めては買い、併設のカフェでドリンクを頼み、持ち歩いている本か、購入した本を読みながらどうにでもよくなる時間帯。 今回はエスプレッソトニック。 おいしゅうございました。 なぜコーヒ…

さっき入れたコーヒーを飲んでフラッシュバック2018

数年前から毎朝のように豆から挽いて飲むようになった。 あれはサードウェイブが(業界ではなく)巷で浸透していたあたりだったか。 『BRUTUS』でも特集が組まれたり。 それまでコーヒーにはさして関心がなかったけれど、それがかえって興味をそそったのかもし…

夜のコンビニ、マジで外国人しかいない東京について

東京に来ている。 これから帰るのだが。 今回遠路はるばる遊びに来たのは ceroが主催する『traffic』というフェス的なライブの為。 去年も来たんですけどね。 地元にceroは来ません。あのヤロウ。 わたしの地元は青森。 田舎といえば?と問われたら一、ニを…

わたしはビールクズ

引き続きビールクズがお送りします。 東京は暑い。マジ卍。マジ卍ってどういう流れでムーブメントが起こったのだろう。 調べる気にならない。 年に3、4回程東京に来る。 仕事だったり、遊びに来たり。 田舎者は東京の街並みにウキウキしながら、何かしらの絶…

整理整頓

今、新幹線の中で書いている。 東京へ向かっている。 すでにビールクズである。 うむ。 アルコールの勢いに任せて、今さらブログをやってしまう。 普段の思い付いたことをストックできるだけのキャパシティがなくなりつつある。 まとまった思考がどこか行っ…