雪やこんこん(迫真)

一昨日は知人の結婚式であった。今季一番の強い寒気がなだれ込むどころか、殴り込みにきたかのように寒風が吹き荒んでいた。随分とまあ手荒い祝福ですね。

おめでとー!ビューッッッッ!

 

席に着くなり、とりあえずドリンクを頼むのだが、生ビールを頼みかけてやっぱり瓶ビールにした。結婚式とか、瓶ビールじゃない?という昭和の生き残りらしい発想が平成最後に甦った。

となりのテーブルのおじさんたちは普通に生ビールだった。これだから昭和はダメだ。

平成生まれは軒並み生だったけど。

 

会費が割と高めだった。若い出席者が多いからアルコールに比重が重かったらなのか、その割には料理が貧弱だったことで不満が飛び交う。確かにそうなんだけどね。ハナから結婚式場の料理には期待していないわたしとは温度差がある。おめでとー!グビグビ。

 

年末年始は炭水化物の割合が増える。特に餅が好きなわたしにとっては、毎年のように体重が激増する時期である。ただ、経験則によると糖質はすぐに使われるので減りやすい。カーボローディングというヤツ。糖質ですぐにエネルギーに変わるよう、体に貯蔵されるが、動いていくウチに水分と同じく抜け出ていき、体重は元に戻る。言ってしまえば見せかけの増量とも言える。動かないでいると脂肪として定着してしまうワケだが。

 

田舎者は都会人より太りやすい。田舎と言えば野山を駆ける往年のイメージのあれ、そんな田舎は少数派。現代なら限界集落に近い。普通の田舎者は車しか乗らない。運動に対する意識も低い。そこにカネを払う意識も低い。食に関しても同様。よって太る。負のスパイラルと言うよりピラミッド。

 

雪国なら雪かきがあるじゃないか!と言われても、それ以外動かないこと(マッターホルン級)山のごとしで、その分食って飲んで台無しにしてしまうので、あんなもんはレクリエーションの範疇だ。ビンゴ。

 

HDDのダビングが終わらない。止んでた雪がまた降ってきやがった。

…レクリエーションで1年を終えるということだな。

よいお年を(白目)!