2020-01-01から1年間の記事一覧

アントニオ

放置したって誰も困らないということ。特に書くことがなければログインしないということ。AndroidからiPhoneに変わったら、慣れるのに注力して存在を忘れてしまうこと。 プロフェッショナルを改めて尊敬してしまう。アマチュアなんてこんなもんです。 コロナ…

堕落論

ある日の休日。 パッと見ただけでは何もないような路面の継ぎ目に、左足を引っかけて炸裂音が生じた。二度見。何もない。 軽い捻挫。老いを感じる。オイオイ。追々。 地元で知り合いが営む飲食店で、ただ今コロナと共に大流行中のテイクアウト。 少なからず…

えー、セカイ系のようなことを言ってみま

物欲がない。 コロナからこっち、食べ物や生活雑貨のような日常的な物品ではない、何かを手に入れてやろうという欲が湧かない。 正確に言うと、ネットや雑誌を見てはいるけれど、だから欲しくなるとかポチってみる(死語)という展開にならない。見ているだけ…

惰性

白ワインはシャルドネ派 ビールはヱビス派 ウイスキーはスコッチ派 コーヒーはエチオピア派 ミネラルウォーターはエビアン派 スニーカーはローテク派 ボーダーシャツはagnes b.派 ギターはES335派 ヘルスメーターはオムロン派 絆創膏はジョンソン&ジョンソン…

暇すぎる毎日に捧げるセレナーデ的な

サニーデイサービスの「いいね!」が瑞々しくて、何だかandymoriを思い出した。 フィオナ・アップルの新譜、素晴らしい出来だな。一人感心して。 熱気を失っている日本列島の中にあって、仕事は何故か忙しくなっていて。 休日の過ごし方を忘れてしまった。ち…

コロナの風景

人生を振り返る。 まあ、大したことはなかった。平凡な人間だから。余生にも期待はしていない。往々にしてそんなものだろう。特別な人間なんてほんの一握りだ。ありふれた表現。こんな所に凡庸さが滲み出る。 だからダメなのか?いや、そうじゃないだろう。…

新型インフルエンザへのポエム

大変なことになっている。 中国から、韓国が、イタリアが、スペインが、アメリカが、世界中が…と心配していたら、日本でも低調に抑えられていた感染者がグンと伸びた。以前は中国からの帰国者だったが、今回は欧州旅行からの帰国者が多い。第二波と言えるだ…

立て続け。

あまりに暇すぎる。 わたしには(もしかしたら誰しもが)人生を台無しにしてしまいたい欲求がある。後のことなど、残された人のことなど、何もかも捨て去ってしまいたい。 仕事を放り出し、家族を投げ出し、酒に溺れ、どこかで生き絶える。そんなことを度々…

ゆく年くる年

今年はコロナに始まりましたが、もう終わりそうですね。来年には少し期待している。 不遇の年末年始をくぐり抜け、わたしは健康体ではないものの、それなりに元気です。2月には東京でライブ観戦、その足で遠い所に住む弟と弟の嫁、そして昨年生まれた凄まじ…