2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人はいかにして読書に臨むのだろうか(新書)

フィッツジェラルドの短編集を読んでいる。いささか、登場人物の趣味嗜好を始めとする舞台設定は同一性がみられるのだが、飽きずに読んでいられる。面白い。 話の流れを緻密に組んではいても、がんじからめのような複雑さではなく、シンプルな─ともすれば簡…

ポエム

何故か分からないが、先程からSMAPの『らいおんハート』がリフレインしている。タマに中居師匠のパートをどれだけモノマネしながらデフォルメできるかに挑戦している。ああ、ヒマだよ。 ふと「これってストーカーの歌じゃね?」と考えてしまい、私の中でそう…

おい、アイツ誰が呼んだんだよ?

弘前市のアップルマラソン中止である。来るのが1日早まってくれたら、私は暖かい暖炉の前でペルシャ猫を撫でながら、ホットワインとブルーチーズを嗜みたくなるほどの安心感を得たことだろう。私の家には暖炉はなく、ホットワインを飲むと大抵具合が悪くなる…

ルイス・コールを聴きながら

夏、暑かった。マジ暑かった。 我らがブルーフォレストでさえ。 そんな8月、上野でシャツを買う。あのクソ暑い中。上野は独特の匂いがする。チャイニーズもたくさん。わたしはコンビニ途中休憩を挟む。涼みながら進軍している。汗かきは夏が大キライ。 上野…