2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏なのにスプリング

アニメには特に詳しくもない。 ジブリやディズニーはともかく、冗談抜きでTV版エヴァの段階で時間が止まっている。 ああ、電気グルーヴの『モノノケダンス』が墓場鬼太郎に使われているのをリアルタイムでは知っていた。まあ、観たことはないが。 漫画はそこ…

読書によせて

神楽坂のかもめブックスが好きで、東京へ行く度に足を運ぶ。 本を眺めては買い、併設のカフェでドリンクを頼み、持ち歩いている本か、購入した本を読みながらどうにでもよくなる時間帯。 今回はエスプレッソトニック。 おいしゅうございました。 なぜコーヒ…

さっき入れたコーヒーを飲んでフラッシュバック2018

数年前から毎朝のように豆から挽いて飲むようになった。 あれはサードウェイブが(業界ではなく)巷で浸透していたあたりだったか。 『BRUTUS』でも特集が組まれたり。 それまでコーヒーにはさして関心がなかったけれど、それがかえって興味をそそったのかもし…

夜のコンビニ、マジで外国人しかいない東京について

東京に来ている。 これから帰るのだが。 今回遠路はるばる遊びに来たのは ceroが主催する『traffic』というフェス的なライブの為。 去年も来たんですけどね。 地元にceroは来ません。あのヤロウ。 わたしの地元は青森。 田舎といえば?と問われたら一、ニを…

わたしはビールクズ

引き続きビールクズがお送りします。 東京は暑い。マジ卍。マジ卍ってどういう流れでムーブメントが起こったのだろう。 調べる気にならない。 年に3、4回程東京に来る。 仕事だったり、遊びに来たり。 田舎者は東京の街並みにウキウキしながら、何かしらの絶…

整理整頓

今、新幹線の中で書いている。 東京へ向かっている。 すでにビールクズである。 うむ。 アルコールの勢いに任せて、今さらブログをやってしまう。 普段の思い付いたことをストックできるだけのキャパシティがなくなりつつある。 まとまった思考がどこか行っ…