2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すべらない話

雪が降っている。 水分を含んでベチャベチャした、いわゆる濡れ雪というヤツだ。 車のタイヤは換えていない。まだ何とかなるだろう。まあ、ナメてかかると痛い目に遭うのは、わたしのわたしによるわたしの為の法則だからならないかもしれない。 ライフイズ美…

風の歌を聴け(四畳半フォークソングver.)

ランニングとは自分の身体との対話。 村上春樹が代表的だが、ランニングを嗜む作家や学者はこういった物言いをする人間がいたりする。 まあ、それはそうだろう。村上春樹の小説は特に好きでもないが、彼の例の走ることについてなんたらかんたら、あれは好き…

切ないと寂しいは紙一重なのだろう。多分。

東京とまではいかなくとも、仙台や盛岡に行くと歩て移動するということが前提として都市が形成されていると思える。わたしが住む青森にはあまり感じられない。寒くとも雪が少なく、歩いて移動するのが当たり前だからだろう。八戸ぐらいからその傾向は出てく…

恋はいつも幻のように(ホフディラン)

新幹線の中からお送りする今回。 いつも新幹線から酔いに任せて投稿しているのは気のせいではない。今も酔っている。ふー!酔っぱらってはいない。違いが分かるかな?ふー! 気が向かなければブログは書かない。普段は本を読んだり音楽を聴いたり、仕事した…

キョンキョン

ちょっと前からキンプリがどうの、という声がテレビから流れてきた。ジャニーズなんだと最近分かった。King&Princeでキンプリね。はあ。 ファンにとって、アイドルがプリンスなのは分かるがキングでいいのだろうか。アイドルなのに忍者ってのも忍ぶなよって…

ヒキが弱い

わたしの数少ない趣味の1つがランニングなのだが、先日限りなく岩手に近い宮城県北部でマラソン大会があり、クルマで馳せ参じた。背中が死んだ。岩手がすっかり嫌いになった。あいつ長すぎる。 フラットなコースがウリの大会はやたら多いが、大抵は高低「差…