キョンキョン

ちょっと前からキンプリがどうの、という声がテレビから流れてきた。ジャニーズなんだと最近分かった。King&Princeでキンプリね。はあ。

ファンにとって、アイドルがプリンスなのは分かるがキングでいいのだろうか。アイドルなのに忍者ってのも忍ぶなよって感じだが。今さらだが。

アイドル=偶像、憧れとするなら、ご当地アイドルや地下アイドルが乱立に乱立を重ねて平壌運転になって久しいワケだが、昔ながらの所轄アイドルは会いに行けるアイドルではなく、会いにいけることができない状態だと思う。

AKBが秋葉原?(ここら辺全然詳しくない)で半地下アイドルみたいな活動して、握手会して~というのは、そういうアイドル像には当てはまらず、何だかよく分からないような留学して帰ってきました♥️みたいな報告がワイドショーで流れる方がしっくりくる。大島優子状態だ。

アイドルは最初からアイドルではなく売れなきゃなれない。よくよく考えると当たり前なんだけど。昭和は新人アイドル歌手がデパートの屋上で観客皆無か、どっかの通りすがりに罵声を浴びせられた、いじられたみたいな話をよく聞く。

アイドル歌手が歌手であって歌手じゃない、少なくともまだ女優じゃないタレントが売り出すにあたって、それが手っ取り早かったのかもしれない。今はまだアイドル=憧れの人ではないのにアイドルを名乗る。大きな矛盾だが、そんなのどうでもよくて、むしろ定義が曖昧としたカテゴリーを作る方が色々と応用(と無理)がきいて、マネジメント側も結構なルックスがあれば(色々と無茶がきいているのもあるが…)演技力も歌唱力もいらないし、こちらでキャラクター設定をコントロールできる。しかも安月給が当然みたいなもんで数年は稼げるとなれば言葉の定義なんて知らんわね、と。そうなるね。

なんか秋元康がアイドルを壊した?みたいに言われているが、少なくとも日本におけるアイドルなんて当初からあらゆる部分で壊れっぱなしなんじゃないかなって。よく聞かれる(のか?)AKBのルックスがどう~とかいうのも別にねえ?と。昭和アイドルそんなにか?とも。

…まあ、地下に潜ってる人とか、地方で頑張っている人を見るとそんなにだな!とも思いますけどもね。1億総アイドル。

わたしにとってのアイドルは?

 

誰だろうな…スーパーカーとかミッシェルガンエレファント、ナンバーガールとか?…それこそ所轄アイドルじゃないな。でもわたしにとっては特別で、憧れてやまない人たちだった。

そういえば、RISING SUN ROCK FESTIVALの記念すべき第1回目には彼らが出ていて、わたしはそこにいた。素晴らしかった。その時のチケットは今でも部屋に飾っている。

そしてRISING SUN発起人(みたいな立場)となっていたBLANKEY JET CITYのマネージャー?が主催のロッキンオン社と相違があったらしく、数年後には当時勤めていた編集者をベンジーと共にボコボコにするというオチで本文を締め括りたい(無関係)。