ヒキが弱い

わたしの数少ない趣味の1つがランニングなのだが、先日限りなく岩手に近い宮城県北部でマラソン大会があり、クルマで馳せ参じた。背中が死んだ。岩手がすっかり嫌いになった。あいつ長すぎる。

フラットなコースがウリの大会はやたら多いが、大抵は高低「差」が少ないだけで道中のアップダウンはビシバシだったり。特にコースマップだけあって高低差を併記していない大会は要注意だ!今回はそれだったぜ!

終了後、地元の産業まつりが同時開催されて、ステーキ串?の無料試食会をやっていた。大名行列のごとき人の波。別に興味もなかったけれどさ。ふん。

 

とりあえずクールダウンのジョグをして、さあなんか食べよっかな~と戻ったら試食の場所は十戒のような空きスペースに。

「串が頬内側に刺さって悶え苦しんでしまえばいいのに」

とは思わなかった。ふん。

 

屋台はいくつかあったので、ウロチョロしているとカフェの出店。オーガニックコーヒーと書いてある。コーヒーとラテ。あとはオサレな炭酸数種類。コーヒーをチョイス。少しびっくりしたけどエアロプレス。こんな所で(失礼)。「やっと会えたね」と言ったか言わないかは定かでない。

モチと甘いもの好きのわたしは違う屋台でお汁粉を購入。そこら辺の芝生に座りワイルドなランチ。

コーヒーは熱い。まあまあ美味い。

汁粉は…ぬるくね?ね?じゃない。ぬるい。何となく汁も薄い。…お湯で足してる?そしてモチは四個。しかし丸くて白玉のような形状。わしゃ、四角い存在感のあるモチが好きなんじゃ(千鳥を思い出してくれませんかね)。

満たされないから鯛焼きを食べようと並んだら、わたしの手前の人が面倒な注文をしたせいもあるのだが、そこから全く焼ける気配がない。わたしはそういうパターンが多い。前世永遠の秘密兵器と呼ばれる補欠だったのかもしれない。うん。しっくりくる。

離脱して何となくクレープを食べた。美味しい。宮城のクレープ美味しい。宮城に何時間もかけて背中を破壊し、ハーフマラソン疲労困憊になり、汁粉でイライラさせられ、鯛焼きを諦めて食べた宮城のクレープは美味しい。こんな気持ちをどう表現したらいいのだろう。ふう。

帰りはやっぱり背中が死んだとさ。