愛を込めて。だから何だというのか。

昔、一番好きだった異性のどこが好きだったか。高校の同級生。なかなかの見た目で、同じクラスで席も近くて、そこそこ話しかけてくれて…ぐらいしか思い出せなかった。しかし、わたしの人生の中で一番好きだった。確実にそう言える。その人には好意を伝えるまでもなく、しかし友達にはバレバレで、接触する度に冷やかされて。でも進展がありそうな感じがないのは、自分でも弁えていて。古き(良きとは言わない)青春時代の片思いを絵に描いたような。

卒業を迎えて接点は途切れる。その人とは、そのままだった。かなり前に見かけたような気がするが、確かめられなかった。恐らくだが、恋人か伴侶のような相手を連れていたので。ただし、ショックはなかった。その人はモテるだろうし、別に不思議じゃないし、そもそも、そんなことも普通だし。

一応わたしにも、付き合っていた相手は何人かいる。相手は、自分のうぬぼれと言われたらそれまでだが、付き合う前から、私が相手に感じる好意よりも、相手がわたしのことを好いてくれていたパターンばかりだ。

幸せなことかもしれない。けれど。

わたしは様々な理由をつけては、その都度相手との関係を終わらせてきた。その好意に甘えていただけでしょ?と言われたら返す言葉もない。

わたしは、わたしが心の底から好きだと言える相手と付き合ったことがない。付き合った相手は皆、いい人だった。好意もあった。

恋愛至上主義とかいうのは受け付けないのだけれど、わたしは燃え上がる程の恋愛をしたことがないのかもしれない。少なくとも(付き合うところまででも)成就していない。

片思いにしかならないか、何だかやたら好かれるか(やっぱりうぬぼれにしか聞こえないな)のパターン。

想うこと、想われること、どちらが良くて、どちらが幸せで、などと語るつもりはない。

わたしは想いを遂げることができない。

わたしは想いを寄せられても、それを本当に受け入れられない。

それだけ。

ただ、それだけなのに。